2006/02/24更新
○講義概要 |
日本古代の宗教文化を考えるうえで、〈祟り〉という言葉・概念の持つ意義は大きい。映画や演劇を通じて近世の怪談に親しんだ現代人にとって、それはマイナス価値の最たるものであり、常に恐怖の印象をもって語られている。しかし、折口信夫や柳田国男の明らかにしたように、その原義タツは「神もしくは神の意図が現れる」意味にすぎず、災禍をアプリオリに指示する言葉ではなかった。このような語彙の変化は、どのようにして生じたのだろうか? そこには、古代中国における文字の出現にまで遡る、長大な歴史の水脈が隠れているのである。祟りと密接な関わりを持ち、やはり現代に強固な位置を保つ占いの展開も踏まえ、アジア的視野から考察してゆきたい。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、リアクションペーパー(30%)、レポート(50%) 毎回提出してもらうリアクションペーパー、学期末のレポートを重視して評価する。
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○参考書 |
授業の進行に即して適宜指示・紹介する。 平勢隆郎『よみがえる文字と呪術の帝国―古代殷周王朝の素顔―』中公新書、2001年 斎藤英喜『アマテラスの深みへ―古代神話を読み直す―』新曜社、1996年 工藤浩『新撰亀相記の基礎的研究―古事記に依拠した最古の亀卜書―』日本エディタースクール出版部、2005年
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○授業計画 |
1 | ガイダンス:〈祟り〉と日本文化 |
2 | 〈祟〉の創出―殷王朝の卜占と甲骨― |
3 | 卜官/史官の実践―周王朝の卜占と銘文― |
4 | 〈咎〉の展開―戦国楚〈卜筮祭祷簡〉の世界― |
5 | 〈玉霊〉としての亀―『史記』亀策列伝と卜占の一般化― |
6 | 六朝隋唐期における卜占の多様化 |
7 | 日本古代における卜占の受容 |
8 | 〈祟り神〉の誕生1―自然災害としての〈祟り〉― |
9 | 〈祟り神〉の誕生2―古墳寒冷期の史的意義― |
10 | 〈祟り神〉言説の地域的多様化1―交通災害としての〈祟り〉― |
11 | 〈祟り神〉言説の地域的多様化2―英雄譚と神殺し― |
12 | 卜部の宗教的実践1―『新撰亀相記』と『亀経』― |
13 | 卜部の宗教的実践2―御体御卜と〈祟り〉の選定― |
14 | 御霊信仰への道程 |
15 | まとめ |
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