○科目サブタイトル |
言語運用の心理的メカニズムと日本語教育(1)
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○講義概要 |
学習者が言語運用を行う際の心理的、認知的な言語処理のメカニズムや制約を理解する。特に、聞く、話す、書くの4技能別の学習者の言語運用における心理面や、メタ言語的な文法知識の役割、4技能を統合した言語運用能力とは何かを探る。その上で日本語教育で現在使用されている教材を分析し、教材のあり方を考える。また、そのような言語運用能力をテストでどう測れるかを考える。前期は特に言語理解の過程に焦点を当てる。
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○評価方法 |
出席状況(10%)、授業参画(10%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(40%) グループ発表 40%
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○参考書 |
岡崎眸&岡崎敏雄『日本語教育における学習の分析とデザイン:言語習得過程の視点から見た日本語教育』凡人社、2001年 ティム・マクナマラ著(伊東祐郎・三枝令子・島田めぐみ・野口裕之監訳)『言語テスティング概論』スリーエーネットワーク、2004年
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○授業計画 |
1 | オリエンテーション 言語能力とは何か? |
2 | 音の知覚システム |
3 | 聴解の心理言語的プロセス |
4 | 聴解の心理言語的プロセス |
5 | <グループ発表:発音教材の分析> |
6 | 教室における聴解活動 |
7 | 読解の心理言語的プロセス |
8 | <グループ発表:聴解教材の分析> |
9 | 読解の心理言語的プロセス |
10 | 教室における読解活動 |
11 | <グループ発表:読解教材の分析> |
12 | 言語テスティング:聴解力をどう測るか? |
13 | 言語テスティング:読解力をどう測るか? |
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By:上智大学学事部学務課
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