○講義概要 |
意味を考えながらテキストを丁寧に読んでいく。確実な読解力を身につけてもらうことが、本講座の目標である。本年度は、まず「子どもの哲学(Kinderphilosophie)」関連のテキストを読む予定である。子どもに思想や道徳をどう教えるかについての論考だけでなく、子どもの思考を発展させるための物語を丁寧に読んでいきたい(進度は出席者の実力に応じて調節する)。なお、テキストの選択にあたっては、出席者の希望も考慮する予定である。
|
○評価方法 |
出席状況(35%)、前期学期末試験(授業期間中)(65%)
|
○授業計画 |
1 | イントロダクション |
2 | Ekkehard Mrtens のテキストの読解 |
3 | 〃 |
4 | 〃 |
5 | 〃 |
6 | Detlef Horster のテキストの読解 |
7 | 〃 |
8 | 〃 |
9 | 〃 |
10 | Vittorio Hösle のテキストの読解 |
11 | 〃 |
12 | 〃 |
13 | テスト |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|