◆ドイツ語学特講Ⅰ(現代ドイツ語) - (通)
|
宍戸節太郎
|
| ○講義概要 |
今年度は「東西」をキーワードにドイツ、およびドイツ語の現状を探る仕上げの年にしたい。前期は昨年度後期に扱ったヤナ・ヘンゼル『東独の子供たち』(Jana Hensel: "Zonenkinder", 2002)を引き続き考察の手掛かりとし、後期は現代文学テキストを読み進める。その他1990年以後新聞、雑誌、インターネット上に掲載されたものの中からピックアップしたもの、映画や音楽など活字以外のものも取り扱う予定。基本的に予習、積極的授業参加が期待される。
|
| ○評価方法 |
出席状況、授業参画、レポート 前期末、後期末に課される年2回のレポート、および授業に対する参加姿勢に基づく。
|
| ○授業計画 |
| 1 | オリエンテーション、テキストの配布 |
| 2 | 資料の読解、および分析 |
| 3 | 〃 |
| 4 | 〃 |
| 5 | 〃 |
| 6 | 〃 |
| 7 | 〃 |
| 8 | 〃 |
| 9 | 〃 |
| 10 | 〃 |
| 11 | 〃 |
| 12 | 〃 |
| 13 | 前期のまとめ |
| 14 | オリエンテーション、テキストの配布 |
| 15 | 資料の読解、および分析 |
| 16 | 〃 |
| 17 | 〃 |
| 18 | 〃 |
| 19 | 〃 |
| 20 | 〃 |
| 21 | 〃 |
| 22 | 〃 |
| 23 | 〃 |
| 24 | 〃 |
| 25 | 〃 |
| 26 | 一年間のまとめ |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|