| ○講義概要 |
大学入試の面接で、最も好きな小説としてあげられることの多い夏目漱石『こころ』。その人気は、そこに書き込まれている恋愛の三角関係ゆえか、エゴイズムをめぐる青春(?)の苦悩のゆえか、それとも単に高校の教科書に採られているからか。それにしても、なぜ何人もの登場人物が死んでいく(それも自殺)危険な物語が教科書に採択されることになっているのか。『こころ』の持つ問題を徹底して考える。
|
| ○評価方法 |
出席状況(10%)、授業参画(30%)、リアクションペーパー(10%)、レポート(50%) 授業参画は発表内容とする
|
| ○授業計画 |
| 1 | イントロダクション(演習のあり方) |
| 2 | 教科書の中の『こころ』 |
| 3 | 発表Ⅰ |
| 4 | 発表Ⅱ |
| 5 | 発表Ⅲ |
| 6 | 発表Ⅳ |
| 7 | 発表Ⅴ |
| 8 | 発表Ⅵ |
| 9 | 発表Ⅶ |
| 10 | 発表Ⅷ |
| 11 | 発表Ⅸ |
| 12 | 発表Ⅹ |
| 13 | 予備 |
| 14 | 発表ⅩⅠ |
| 15 | 発表ⅩⅡ |
| 16 | 発表ⅩⅢ |
| 17 | 発表ⅩⅣ |
| 18 | 発表ⅩⅤ |
| 19 | 発表ⅩⅥ |
| 20 | 発表ⅩⅦ |
| 21 | 発表ⅩⅧ |
| 22 | 発表ⅩⅨ |
| 23 | 発表ⅩⅩ |
| 24 | まとめ |
| 25 | 映画のなかの『こころ』 |
| 26 | 予備 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|