○講義概要 |
中学校社会科および高校地歴科の授業とは,どのように在るべきかを,学生自らが実践を通じて,考えていくことをテーマの中心とする。そのために,社会科および地歴科の授業を,各自の自由な発想と方法で,実際に模擬授業として実践してもらう。それに対して参加者全員で講評をし,全体の問題点などをまとめてコメントし,受講者各自の授業観・教育観の育成を図る。
|
○評価方法 |
模擬授業実践者は模擬授業、それ以外の受講者はレポートを評価対象とする。さらに各自の模擬授業に対するコメントの提出と、出席状況(遅刻も含む)を評価対象とする。
|
○授業計画 |
1 | ガイダンス:模擬授業実践者決定 |
2 | 講義1:「人類の発生」の授業立案について |
3 | 模擬授業(1)中学社会:古代中国文明 |
4 | 模擬授業(2)高校地歴:秦漢帝国 |
5 | 模擬授業(3)中学社会:市民革命 |
6 | 模擬授業(4)高校地歴:フランス革命 |
7 | 模擬授業(5)中学社会:アジアの植民地化 |
8 | 模擬授業(6)高校地歴:インド大反乱あるいはアヘン戦争 |
9 | 模擬授業(7)中学社会:世界恐慌~ファシズムの台頭 |
10 | 模擬授業(8)高校地歴:世界恐慌~ファシズムの台頭 |
11 | まとめ:中学社会科と高校地歴科 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|