○講義概要 |
今日の人類が抱える問題として,文化や宗教のグローバル化がある。その中にあって人間相互に,多様な世界観や価値観への賢明な対応がますます問われている。いわゆる人類の「共生の道」の研究は,限られた一部の者だけではなく,むしろ新世紀に生きる地球市民の,基本的な人間学的知見として再考される必要がある。かかる視点に立って「諸宗教間の対話」や「地球倫理」等の問題を手がかりに,単にテーマの知識を深めるだけではなく,生徒にたいして,それらの問題をいかに教えるか,その指導法などについても,教材開発や発表・討論の中で習得することを目指す。
|
○評価方法 |
参加者全員で分担して取り組む作業・討論・総括の全課程の歩みを総合的に評価する。
|
○テキスト |
特定の教科書は指定しないが,必要な資料はその都度プリント配布する。
|
○授業計画 |
1 | 総合演習ガイダンス・プログラムの打ち合わせ |
2 | 「総合学習」をめぐって(1) |
3 | 「総合学習」をめぐって(2) |
4 | 多元的世界における「共生」の問題事例① |
5 | 多元的世界における「共生」の問題事例② |
6 | 演習課題への取り組み |
7 | 演習課題への取り組み |
8 | 演習課題への取り組み |
9 | 演習課題への取り組み |
10 | 演習課題への取り組み |
11 | 演習課題への取り組み |
12 | まとめ・プログラムのふりかえり |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|