2005年度上智大学シラバス

◆教育課程の研究 - (前)
松尾 知明
○科目サブタイトル
カリキュラムのデザイン
○講義概要
カリキュラムとは何だろうか。カリキュラムはどのように構
想すればいいのだろうか。「総合的な学習の時間」が導入さ
れるなかで、教育の現場では教師一人ひとりにカリキュラム
のデザイン力が求められる時代になってきている。この授業
では、カリキュラムの概念とその基本的知識を学ぶとともに、
総合学習のカリキュラムをデザインすることについて考察す
る。
○評価方法
リアクションペーパー(30%)、レポート(70%)
○参考書
高浦勝義『絶対評価とルーブリックの理論と実際』黎明書房、2004年
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1オリエンテェーション
 リアクションペーパー(RP)Ⅰ.自己紹介
2カリキュラムをデザインする時代へ
3カリキュラムの概念と教育の目的
 RPⅡ.教育の目的
4顕在的カリキュラムと潜在的カリキュラム
 レポートⅰ.実践事例レポート
5教科カリキュラムと経験カリキュラム
 RPⅢ.望ましいカリキュラム
6教育課程(各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間)
7問題決学習と単元指導計画
 RPⅣ.総合の時間
8ねらいと内容の工夫
 レポートⅱ.単元指導計画案の中間レポート
9学力と評価の4つの観点
 RPⅤ.学力
10個に応じた指導の工夫
11教育評価(1)
12教育評価(2)
13まとめ
 レポートⅲ.単元指導計画案の最終レポート

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課