2005年度上智大学シラバス

◆教育原理Ⅰ - (前)
増渕 幸男
○講義概要
教育とは何かについての本質理解を基礎に据えて、教育現実が抱えている諸問題について具体的な事例を挙げながら講義する。教育政策の課題、教師の資質、不登校やいじめの問題、親子の関係などについて、毎回配布する資料に基づいて検討しながら、教員養成の意味と内容を理解する。リアクションペーパーを通して自らの教師観、教育論を形成することを目的とする。
○評価方法
出席状況(20%)、授業参画(20%)、リアクションペーパー(60%)
○必要な外国語
特になし
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1教育問題の理解
2教育政策の変遷と課題
3ゆとり教育の問題
4不登校の実態と課題
5いじめの実態と課題
6青少年の問題行動の理解
7環境と教育の相互性
8親子の人間関係
9教師教育の課題
10教師の資質と能力
11教育とは何か
12生きる力を育てる教育
13デス・エデュケーションとは
14教育方法論の内容
15質疑・応答

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課