(日本語版) Sophia Factbook 2016

- ページ: 77
- 4−2 課外活動団体加入者数
新入生数は増加しているが、課外活動団体数の減少に伴い参加者数も減少している。以前は毎年新規 団体が多数創設されていたが、後継者が見つからないためか長く存続できず団体数の減少につながってい るうえ、長く活動していた団体も後継者がおらず廃部になるケースが見られた。
(団体)
課外活動状況
59% 63% 58% 54% 43% 52% 46%
(%)
30 25 20 15
70 60 50
上智大学短期大学部
(人)
課外活動団体
学生参加率
40
団体数 参加率
24
10 5 0
27
26 21 19 20 15
30 20 10 0
2010 2011 2012 2013 ※参加率は同年 5 月 1 日現在の学生数に対する登録者数の割合である。
2014
2015
2016(年度)
4− 3 サービスラーニング
サービスラーニングとは「社会参加、実践を通した学外での学びと、授業など学内での学びの融合」を 意味する。ボランティア活動などの社会奉仕活動(サービス)を通して社会参加を行い、そこで得られる 学びと授業を通して得られる学びを効果的に結びつけて「社会の知恵」と「教室の知識」を融合する試み である。本学のサービスラーニングの主な活動は、本学および公民館で地域の外国籍市民への日本語支援 や学習支援を行うコミュニティフレンド、秦野市内の小・中学校において外国にルーツをもつ子どもへの 日本語支援や教科学習支援を行うカレッジフレンド、また秦野市内の小学校で英語レッスンを行うイング リシュフレンドがあり、2016 年度から新たに秦野市子育て支援センターぽけっと 21 や秦野市立図書館に おいて乳幼児と英語でふれあうキッズイングリッシュフレンドを開始した。これらの活動は秦野市との協 定に基づいて行われている。特にカレッジフレンド・イングリシュフレンドは、秦野市教育委員会からの 要請に基づき各学校に学生を派遣している。
サービスラーニング活動者数
250
214
200
209 171 174 169 149 178 184 164 149
200 161 15 163 15
キッズ イングリッシュ フレンド コミュニティ フレンド カレッジ フレンド イングリッシュ フレンド
(年度)
150
148 122 75 71 29 22 42 31
132 105 137 104
101
117
100
139
101 110 63 105 91
50
46 36
39 27 19 18
44 21
32 28
40 21
23 22
36 27
0
23 16
36
28 13
39 18
春期 秋期 2010
春期 秋期 2011
春期 秋期 2012
春期 秋期 2013
春期 秋期 2014
春期 秋期 2015
春期 秋期 2016
75
- ▲TOP