JP
EN

おわりに

- 教皇フランシスコからのメッセージ -

資料番号:撮影_5_YS038

最後に、教皇のメッセージをご覧ください。
教皇は、“教皇フランシスコからのメッセージ「叡智の座の大学」で学ぶ者へ”というイベントのなかで、来場者に対してメッセージを投げかけています。

教皇は来日中、長崎市平和公園をおとずれたほか、東日本大震災の被災者と対談するなど社会的弱者に視点をあわせた活動を展開していました。
「弱者を擁護」するという言葉に、教皇の強い信念を感じることができます。

そして、そのメッセージにはイエズス会の学校が目指す教育が鮮明に描き出されているのです。

本学での教皇フランシスコからのメッセージ全文は上智大学通信および上智大学公式ウェブサイトでご覧いただけます。


上智大学通信第440号 2019年(令和元年)12月23日発行

今回使用している資料の閲覧利用について

今回の展示資料を書籍などで利用される場合は、ソフィア・アーカイブズに必ずご連絡ください。
また、資料番号が付いている資料はアーカイブズで閲覧可能です。

教皇ヨハネ・パウロ2世来校関係資料寄贈のお願い

ソフィア・アーカイブズでは、教皇ヨハネ・パウロ2世来校に関わる資料や情報を収集しております。
何か資料や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、担当までご一報いただければ幸いです。

E-mail:sophia-archives-co@sophia.ac.jp