2006/02/16更新
◆総合講座「ビジュアリゼーション(科学技術における応用)Ⅱ」 - (後)
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コーディネータ 築地 徹浩、笹川 展幸、炭 親良
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○講義概要 |
現在、ビジュアリゼーション(可視化)技術は、科学技術の分野のみならず文化や芸術など我々の身の回りで多く利用されている.この技術は、現在、CG(Computer Graphics)技術およびVR(Virtual Reality)技術などとともに大きく発達している. 本講座では、現在のビジュアリゼーション技術が、どのような分野でどういう目的を達成するために利用されているのかを講義する.今回は、機械、宇宙、自然現象、土木・建築、都市環境、医学、教育、芸術、文化など幅広い分野において,CG技術およびVR技術などを含めたビジュアリゼーション技術に関して、具体例を取り入れ、この技術を利用して得られた成果などを紹介しつつ、私たちの生活に関係付けて分かりやすく講義する.なお、本講座は日本SGI株式会社の寄附講座である.
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○テキスト |
『ビジュアリゼーション(科学技術における応用)Ⅱ』 2006年10月
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○授業計画 |
1 | 進化する可視化技術 |
2 | 都市の大気環境シミュレーションと可視化 |
3 | 通信応用における可視化情報のデータ圧縮 |
4 | 建設技術と可視化 |
5 | コンピュータを着て街へ |
6 | 宇宙探査における可視化 |
7 | 拡張現実感で拡がる世界 |
8 | 火山活動シミュレーション・CG |
9 | メディアアートの可能性 |
10 | VRを用いた教育コンテンツ |
11 | 未定 |
12 | エンタテイメントと映像メディア |
13 | VRとビジュアライゼーション |
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Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
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