2006/01/10更新
◆ポップ・カルチャー論 - (前)
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NEVES Mauro
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○講義概要 |
ポップカルチャーの形式及び分析方法を概説する。そしてラテンアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなどのポップ・カルチャーの視点からそれぞれの地域の特質を探る。リーディング・マテリアルは後日教室にて配布する。
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○評価方法 |
リアクションペーパー(40%)、レポート(60%)
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○テキスト |
Strinati, Dominic "An introduction to studying popular culture" Routledge, 2000 Freccero, Carla "Popular culture: an introduction" New York University Press, 1999 Lockard, Craig A. "Dance of life: Popular music and politics in Southeast Asia" University of Hawaii Press, 1998
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○参考書 |
村松泰子、ヒラリア・ゴスマン(編)『メディアがつくるジェンダー:日独の男女・家族像を読みとく』新曜社、1999 Williams, Alan (ed.) "Film and nationalism" Rutgers University Press, 2002 Fiske, John; John Hartley "Reading television" Routledge, 2003
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○授業計画 |
1 | ポップカルチャーとは何か |
2 | ポップスとは何か |
3 | ポップカルチャーへの研究アプローチ |
4 | 映画におけるラテンアメリカ象 |
5 | 世界のビデオクリップに表れる相違点 |
6 | テレビドラマ、テレノヴェラ、ソップオペラの相違点 |
7 | 映画における女性像 |
8 | ポップカルチャーとエスニシティ |
9 | ポップカルチャーとセクシュアリティ |
10 | ポピュラー音楽と政治活動 |
11 | 国民的な歌手、スター、アイドルとアーティストとの違い |
12 | ユーロヴィジョンとヨーロッパポップスとナショナルアイデンティティ |
13 | グローバル化、ローカル化と世界のポップスに表れる相違点 |
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Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
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