2006/02/06更新
◆社会調査方法論Ⅰ(Aクラス) - (前)
|
渡辺 深
|
○講義概要 |
本講義では、社会調査法によってデ-タを収集し、分析しうる形にまで整理していく具体的な方法について学ぶ。調査デザイン、測定、サ-ヴェイ法のタイプ、サンプリング、質問票の作成、調査の実施法、調査デ-タの整理、尺度化、デ-タ分析法などについて考察する。
|
○評価方法 |
前期学期末試験(定期試験期間中)(100%) 期末の客観テスト(50問の客観テスト)によって評価する。
|
○テキスト |
高根正昭『創造の方法学』 講談社現代新書
|
○他学部・他学科生の受講 |
可 (受講生の数に限りがあるので、他学部の学生は前もって担当教員に相談すること。)
|
○授業計画 |
1 | 調査デザイン(調査の諸段階) |
2 | 測定(名目尺度、順位尺度、間隔尺度、比率尺度) |
3 | 測定(妥当性、信頼性) |
4 | サ-ヴェイ法のタイプ(郵送調査、面接調査、クロスセクショナル調査、時系列調査:傾向、コ-ホ-ト、パネル) |
5 | 全数調査と標本調査 |
6 | サンプリング(長所と短所) |
7 | サンプリング(標本と誤差) |
8 | サンプリング(確率サンプリング:ランダム、系統的、クラスタ-、層別) |
9 | サンプリング(非確率サンプリング:便利、割り当て、目的、機縁) |
10 | 質問票の作成(ワ-ディング、質問形式) |
11 | 調査の実施法(調査票の配布と回収法:郵送法と面接法) |
12 | 調査デ-タの整理(コ-ディング、デ-タクリ-ニング、コ-ドブック作成) |
13 | 尺度化 |
14 | デ-タ分析法 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|