2006/02/23更新
○講義概要 |
今日の学校教育において,児童・青年期の発達や学習過程を理解し,教育的支援を必要とする子どもへの理解を深め,その対応を考えることはきわめて重要である。本講義では,心理学研究から得られた事実と理論に基づいて,子どもと教育の現実問題を検討する。そのために,発達・学習のメカニズムや,障害のある子どもの理解と対応,学力形成と自立への課題,教育評価の機能,教育的支援のあり方などについて論じる。これらを通して,発達と学習・教育の可能性,学校の可能性を探りたい。受講者もともに考えることを望む。
|
○評価方法 |
リアクションペーパー(20%)、後期学期末試験(授業期間中)(45%)、中間試験(35%)
|
○参考書 |
心理科学研究会編『中学・高校教師になるための教育心理学改訂版』有斐閣選書 大村彰道編『教育心理学I―発達と学習指導の心理学』東京大学出版会
|
○授業計画 |
1 | 教育心理学の動機 |
2 | 発達の原理 |
3 | 思春期の発達 |
4 | 学習の理論 |
5 | 学習の個人差と教育的支援 |
6 | 学習動機づけ |
7 | 学習障害(障害児の理解) |
8 | 教育評価 |
9 | 心理・教育測定 |
10 | 教育とテスト |
11 | 授業 |
12 | 家庭と児童虐待 |
13 | 発達・教育の可能性 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|