2006/01/22更新
◆心理学特殊講義Ⅰ(障害者のコミュニケーションおよび対人関係論) - (前)
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TOTH Gabor
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○科目サブタイトル |
障害者のコミュニケーションおよび対人関係論
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○講義概要 |
この講義は、異なるタイプの障害および彼らの特別なコミュニケーションの特徴について話し合っていきたいと思います。閉鎖的な支援環境における障害者との特別な対話として、ヘルパー・クライアントモデル、つまり主に4つの一般的な生活技能(ライフスキル)があります。 1.人間関係および対人関係コミュニケーション 2.問題解決および意思決定 3.身体状態の把握および健康維持 4.独自性開発および人生の目的 この講義は、理論と応用技能の両方に焦点を当てて行います。実際の例を挙げ、小グループ練習や議論の機会を伴ったインタラクティブな講義を行います。そのため、この講義の受講者は積極的な参加を必要とします。講義ではまず理論を学習し、次に問題点を検討し解決策を見つける試みを行い、障害に意識を働かせるようにしていきたいと思います。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(30%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(30%) グループ発表(20%) 受講生は、トピックスにおいてグループ発表をすることになりますので、短い課題について準備を求められます。
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○参考書 |
この講義のテーマに深く関係した2つの本を推薦します。1つは日本語、そしてもう1つは英語ですので、もし可能であれば1つもしくは両方を読んでください。 H.H.ケリー, J.W.ティボー (監訳者黒川正流)『対人関係論』誠信書房/ 1995年11月 Robert P. Marinelli, Arthur E. Dell Orto "The Psychological and Social Impact of Disability" Springer Publishing Company/ 1999年02月
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○授業計画 |
1 | はじめに:障害の定義およびコミュニケーションの断絶(キルケゴールの比喩的な町) |
2 | 対人関係:障害者の社会的相互作用および社会参加 |
3 | 障害における発達および家族の関与:親子関係 |
4 | 障害における個人と人間関係に与える影響 |
5 | 仲間づきあいおよび結婚:障害者のセクシュアリティ |
6 | ヘルパー・クライアントの関係:支援グループとパラダイムシフト |
7 | 効果的な支援者:モデリングと支援の次元 |
8 | 人間関係と6CIAモデル |
9 | リハビリテーションの進行に対する多文化および多様な問題 |
10 | 効果的でないコミュニケーション、看護技術、支援における非言語的な行動への気づき |
11 | 障害者に関する敬意、具体性、自主性および成人期 |
12 | 変革の方法:問題解決および意思決定 |
13 | 障害における純文学(belles-lettres)と映画 |
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