2006/03/06更新
○講義概要 |
情報のデジタル化とメディアの多様化,市民の価値観の変化によって,新聞は大きく変わろうとしている。新聞の歴史・組織・制作の仕組み・取材の現場・表現手法・他メディアとの比較など多角的な視点を踏まえ,日々伝えられる生のニュースを素材としながら,記者の体験も紹介しながら現代の新聞の“位置”を考える。
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○評価方法 |
出席状況(50%)、リアクションペーパー(10%)、レポート(15%)、後期学期末試験(定期試験期間中)(25%) 出席状況とレポートなどで総合評価する。 新聞を含むメディアに日々接していることが必須条件。
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○テキスト |
天野勝文・生田真司編著『新版 現場からみた新聞学』 学文社,2002年 天野勝文・松岡新児・植田康夫編『新 現代マスコミ論のポイント』 学文社,2004年
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○参考書 |
毎日新聞社編『開かれた新聞』明石書店 天野勝文ほか編著『新・現代マスコミ論のポイント』学文社、2004年 稲葉三千男ほか編著『新聞学 第3版』日本評論社、2000年
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○授業計画 |
1 | オリエンテーション |
2 | 序 新聞、そして新聞社とは |
3 | Ⅰ 新聞制作1 |
4 | Ⅰ 新聞制作2 |
5 | Ⅱ 事件報道1 |
6 | Ⅱ 事件報道2 |
7 | Ⅱ 事件報道3 |
8 | Ⅱ 事件報道4 |
9 | Ⅱ 事件報道5 |
10 | Ⅲ 政治報道1 |
11 | Ⅲ 政治報道2 |
12 | Ⅲ 政治報道3 |
13 | Ⅲ 政治報道4 |
14 | Ⅳ 経済報道1 |
15 | Ⅳ 経済報道2 |
16 | Ⅴ 皇室報道1 |
17 | Ⅴ 皇室報道2 |
18 | Ⅵ 国際報道 |
19 | Ⅶ 写真報道 |
20 | Ⅷ スポーツ報道 |
21 | Ⅸ 産業としての新聞 |
22 | Ⅹ 商品としての新聞・フリーペーパー |
23 | ⅩⅠ 新聞と教育 |
24 | ⅩⅢ 新聞の未来 |
25 | ⅩⅢ 新聞の未来 |
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