2006/03/06更新
○講義概要 |
新聞というメディアを理解していく上で、まず新聞がどのように作られているのかを学ぶ。取材・原稿執筆・編集の各プロセスについて講義と実践を通じて学び、最終的に自らの取材成果を元に、各自が紙面を制作する。
|
○評価方法 |
出席状況(50%)、授業参画(15%)、リアクションペーパー(15%)、レポート(20%) 最終提出の作品(紙面)を加え、総合評価する
|
○授業計画 |
1 | オリエンテーション・ニュースとは何か |
2 | 取材とはなにか |
3 | 文字による表現 |
4 | 新聞作りのプロセス |
5 | 取材・表現の実践1 |
6 | 取材・表現の実践2 |
7 | 取材・表現の実践3 |
8 | 取材・表現の実践4 |
9 | 編集の実践1 |
10 | 編集の実践2 |
11 | 編集の実践3 |
12 | 編集の実践4 |
13 | 紙面提出 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|