2006/03/01更新
◆ドイツ文学特講Ⅸ(現代文学1) - (前)
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渋谷 哲也
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○講義概要 |
19世紀末に発明された映画は、20世紀の社会の激動と深く結びつきつつ芸術的な展開を遂げていった。そこには美学と政治の複雑な結びつきがある。とりわけドイツは2つの世界大戦と東西冷戦の中心点として、映像美学においてもきわめて特殊な刻印を残している。この講義ではドイツ史と映画史を平行してたどりながら、映画が以下に社会や歴史を記録し、フィクション化するかを考察する。
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○評価方法 |
出席状況(10%)、リアクションペーパー(30%)、レポート(60%)
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○他学部・他学科生の受講 |
否 (興味ある学生の受講は妨げない)
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○授業計画 |
1 | ガイダンス、問題提起 |
2 | 映像を読むことについて |
3 | 映像と音 |
4 | 初期映画について |
5 | 映画とファンタジー、表現主義映画 |
6 | モニュメンタルな表現、ニーベルンゲン、山岳映画 |
7 | ナチ時代の映画(1) |
8 | ナチ時代の映画(2) |
9 | 戦後の廃墟 |
10 | 戦後ドイツの新しい映像美学(1) |
11 | 戦後ドイツの新しい映像美学(2) |
12 | 東ドイツの映像化 |
13 | 映像美とは? リーフェンシュタールの場合 |
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