2006/02/24更新
○講義概要 |
源氏物語浮舟巻を読みながら、源氏物語の最後のヒロインがどうして身分低く設定されたのか、その呼び名が一定でなく絶えず変わることにはどんな意味があるか。自然や音、匂い、などの五感を通して浮舟はどう語られるか。手紙や噂などの媒体を通じて、事件がどのようにひきおこされ、どのように語られているか考察していきたい。 輪読形式で、少しづつ進みながら、細部に集中して問題点を出す方法を学んでもらいたい。
|
○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(50%)、リアクションペーパー(10%)、レポート(20%)
|
○テキスト |
小学館日本古典文学全集『源氏物語』6 秋山虔他『日本古典文学全集『源氏物語』六』 小学館
|
○授業計画 |
1 | 源氏物語について概説 |
2 | 浮舟巻概説・演習発表要領 |
3 | 浮舟巻を読む |
4 | 浮舟巻を読む |
5 | 浮舟巻を読む |
6 | 浮舟巻を読む |
7 | 浮舟巻を読む |
8 | 浮舟巻を読む |
9 | 浮舟巻を読む |
10 | 浮舟巻を読む |
11 | 浮舟巻を読む |
12 | 浮舟巻前半のまとめ |
13 | 浮舟巻を読む |
14 | 浮舟巻を読む |
15 | 浮舟巻を読む |
16 | 浮舟巻を読む |
17 | 浮舟巻を読む |
18 | 浮舟巻を読む |
19 | 浮舟巻を読む |
20 | 浮舟巻を読む |
21 | 浮舟巻を読む |
22 | 浮舟巻を読む |
23 | 浮舟巻を読む |
24 | 浮舟巻の方法と問題点 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|