2006/02/15更新
○講義概要 |
戦後も60年を超え,我が国の戦後教育を牽引してきた教育基本法の改訂論議さえなされるようにきた今日,あらためて戦後の学校教育の軌跡をたどることは,今後の学校教育のあるべき姿を考える上でも重要であると思われる。 そこで,斉藤喜博,大村はま,東井義雄,無着成恭から,岸本裕治を経て,向山洋一,有田和正に至る,戦後の代表的な実践家20名前後を取り上げ,それぞれがどのような時代背景の下,どのような問題と,どのような戦略を持って対決し,何を成し遂げ,あるいはどのような壁に突き当たり,何故挫折したのか等について,検討していきたい。
|
○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(30%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(30%)
|
○テキスト |
田中 耕治『時代を拓いた教師たち-戦後教育実践からのメッセージ』 日本標準 2005年
|
○授業計画 |
1 | ゼミの進め方についてのガイダンス |
2 | 戦後教育実践の歩み1(1945年~1970年前後) |
3 | 戦後教育実践の歩み2(1970年前後~2005年) |
4 | 参加者による報告と討論1 |
5 | 参加者による報告と討論2 |
6 | 参加者による報告と討論3 |
7 | 参加者による報告と討論4 |
8 | 参加者による報告と討論5 |
9 | 参加者による報告と討論6 |
10 | 参加者による報告と討論7 |
11 | 参加者による報告と討論8 |
12 | 参加者による報告と討論9 |
13 | 前期のまとめと全体討論 |
14 | 参加者による報告と討論10 |
15 | 参加者による報告と討論11 |
16 | 参加者による報告と討論12 |
17 | 参加者による報告と討論13 |
18 | 参加者による報告と討論14 |
19 | 参加者による報告と討論15 |
20 | 参加者による報告と討論16 |
21 | 参加者による報告と討論17 |
22 | 参加者による報告と討論18 |
23 | 参加者による報告と討論19 |
24 | 参加者による報告と討論20 |
25 | 参加者による報告と討論21 |
26 | 1年間のまとめと全体的討論 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|