2006年度上智大学シラバス

2006/03/13更新
◆生涯教育学演習 - (通)
香川 正弘
○講義概要
生涯教育学の概論を受講した学生を対象にして、生涯学習による「まちづくり」を考える。従来の生涯学習では公的社会教育施設の学習活動が中心であったが、生涯学習社会では、地域社会にある様々な団体・組織がその教育力を人々に開放していくことが求められる。住民が一人一人主体的に何を学ぶべきか、団体の教育力を開放するにはどのようなネットワークが必要かにつぃて考える。
○評価方法
授業参画(50%)、レポート(50%)
○テキスト
牧田茂『日本人の一生』 講談社学術文庫、1993年
ピーパー著、稲垣良典訳『余暇と祝祭』 講談社学術文庫、1988年。
産経新聞取材班編『祝祭日の研究:「祝い」を忘れた日本人へ』 角川oneテーマ21、2001年。
○必要な外国語
英語
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1地域社会の捉え方
2地域社会の構成
3地域団体(1)地域網羅主義団体
4地域団体(2)目的団体
5地域団体(3)宗教団体
6地域団体(4)経済団体
7地域学校施設
8高等教育施設
9社会教育施設
10社会教育団体
11生涯学習団体
12世代別団体
13総合的な地域教育力の見方(1) 歴史・文化との関連
14総合的な地域教育力の見方(2) 潜在的な教育力の把握
15まとめ
16「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(教員)
17「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
18「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
19「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
20「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
21「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
22「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
23「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
24「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
25「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
26「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
27「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
28「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
29「生涯学習とまちづくり」に関する事例研究発表(学生)
30ゼミ論の提出

  

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