2006/02/26更新
○講義概要 |
「世界の公教育における宗教教育の位置」を主要テーマに,特に今日の「多文化社会に対応する公教育と宗教教育のあり方」に関する欧米諸国とアジア諸国の事例を検討する。テキストや配付資料に基づくグループ研究と発表,討論を織り交ぜながら授業を進め,研究方法論にも目を向ける。後期は、順次各自の定める研究テーマに基づく発表と討論に中心を移していく予定。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(30%) 平常点(課題への取り組みや授業への参加度など=50%)と3年次ゼミ論文(=50%)との総合評価による。
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○テキスト |
江原 武一編著『世界の公教育と宗教』 東信堂,2003年。
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○参考書 |
ダイアナ・L. エック [池田 智 訳]『宗教に分裂するアメリカ キリスト教国家から多宗教共生国家へ』明石書店,2005年。 柴沼 晶子,新井 浅浩編著『現代英国の宗教教育と人格教育』東信堂,2001年。 国際宗教研究所 編『教育のなかの宗教』新書館,1998年
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○授業計画 |
1 | ガイダンス――この演習の目標と進め方 |
2 | 世界各国の公教育における宗教教育の位置 |
3 | アメリカの公教育における宗教の位置 |
4 | アメリカの公教育と社会的共通価値 |
5 | アメリカにおける宗教的教育要求 |
6 | オランダの公教育・親・宗教 |
7 | 全体討論――多文化社会における公教育と宗教教育のあり方(その1) |
8 | イギリスにおける宗教教育の展開と現状 |
9 | イギリスにおける宗教教育の葛藤と多文化共生 |
10 | イギリスにおける教師訓練と宗教教育 |
11 | フランスの公教育と宗教 |
12 | 全体討論――多文化社会における公教育と宗教教育のあり方(その2) |
13 | 3年次ゼミ論文 第1回構想発表
注:ゼミ夏季合宿は受講者と相談の上で決める。 |
14 | 論文の書き方――3年次ゼミ論文の進め方 |
15 | 中国の教育における宗教 |
16 | 中国における徳育の実践と改革 |
17 | フィリピンの公立学校における宗教教育 |
18 | レバノンにおける宗派主義と教育改革 |
19 | タイの公教育における宗教教育の位置 |
20 | トルコにおける世俗主義と宗教教育 |
21 | インドネシアの公教育と宗教 |
22 | マレーシアにおける宗教教育とナショナリズム |
23 | 3年次ゼミ論文 中間発表(その1) |
24 | 3年次ゼミ論文 中間発表(その2) |
25 | 3年次ゼミ論文 中間発表(その3) |
26 | 3年次のゼミ論文発表会に向けた準備と指導。 |
27 | 注:1月末ないし2月初めに開催される4年生の「卒論・ゼミ論発表会」に参加すること。 2月中に3年次生のゼミ論発表会を開き、各自のゼミ論の概要を発表すること。 |
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