2006/02/24更新
| ○講義概要 |
日本教育史関係の論文をテキストとして,発表・討論を行う。演習終了時に各自のテーマに基づいたレポートの提出を求める。
|
| ○評価方法 |
出席状況(25%)、授業参画(25%)、レポート(50%) 出席およびレポートにより評価を行う。
|
| ○授業計画 |
| 1 | 文献購読(家庭教育の成立) |
| 2 | 〃(青年と教育) |
| 3 | 〃(近代的子ども観の展開) |
| 4 | 〃(良妻賢母論) |
| 5 | 〃(中等教育における性差構造) |
| 6 | 〃(国際交流史) |
| 7 | 〃(競争と選抜の思想) |
| 8 | 〃(能力別学級編制の歴史的展開) |
| 9 | 〃(幼稚園の成立) |
| 10 | 〃(感化教育) |
| 11 | 〃(植民地教育) |
| 12 | 国会図書館の見学と資料収集 |
| 13 | 文献購読(大正新教育) |
| 14 | 〃(新学校の性格) |
| 15 | 〃(国民学校論) |
| 16 | 〃(皇国民錬成の理念と方法) |
| 17 | 3年次ゼミ論文中間発表 |
| 18 | 〃(生活綴方運動の展開) |
| 19 | 〃(教育評価史) |
| 20 | 〃(軍学校への進学) |
| 21 | 〃(受験の社会史) |
| 22 | 卒論構想発表(1) |
| 23 | 〃(2) |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|