2006年度上智大学シラバス

2006/02/24更新
◆教育哲学演習 - (通)
増渕 幸男
○科目サブタイトル
教育問題の哲学的思想形成
○講義概要
教育問題について自己の関心度に応じた課題を設定し深めるための演習とする。毎時間各人の課題に応じた発表に基づき議論を展開する中で、それぞれの関心を参加者全員が共有できるように共同して問題解決にあたる。毎時間個々に必要な指示を出しながら進める。最初の授業で参加者全員の共通テーマを設定する。
○評価方法
出席状況(30%)、授業参画(30%)、レポート(40%)
○テキスト
各人の興味と目的に応じて個別に指示する。
○必要な外国語
特に指示しない
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1ガイダンス:個別的関心テーマを確認した上で共通テーマを決定する。
2毎時間2名の個別発表に基づいて議論中心に進める。そのつど課題と共通テーマとの関連性について講義する。
3上に同じ
4上に同じ
5上に同じ
6上に同じ
7上に同じ
8上に同じ
9上に同じ
10上に同じ
11上に同じ
12上に同じ
13これまでの成果を再検討し、レポート作成に向かう
14上に同じ
15論集としてまとめる

  

Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター