2006/01/25更新
○講義概要 |
まず動物行動学的見地から人間と動物における「行動」の質的相違を明確にする。ついで、哲学的人間論の立場から人間の特種性(種としての "homo sapiens" の特性)を分析する。その上で、固有の哲学的倫理学の研究に入る。その順序は以下のとおりである。 ①東洋古代の倫理学的思想、②古代ギリシア思想としてアリストテレスとストア派、③中世の思想としてアウグスティヌスとトマス、④近代の特徴ある思想として社会契約説と功利主義、⑤カントの義務倫理学、⑥現代の倫理学的諸問題などを問題として考えてゆきたい。
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○評価方法 |
出席状況(30%) 試験70% 総合的に評価する
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○テキスト |
特に使用せず。随時適切な文書資料を配付する
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○授業計画 |
1 | 本講義の趣旨説明と哲学的人間論との関係 |
2 | 動物でもある人間の固有の行動 |
3 | 規範性の諸様態:自己規制・社会性・言語能力:対私の関係 |
4 | 同上(その二) |
5 | 東洋古代(儒教)における倫理学的問題の位置:政治との関係 |
6 | 西洋古代(ギリシア哲学)における倫理学的問題の位置:政治との関係 |
7 | アリストテレス『ニコマコス倫理学』(その一) |
8 | 同上、(その二) |
9 | 同上、(その三) |
10 | 同上、(その四) |
11 | 中世哲学史から、特にアウグスティヌスの倫理思想 |
12 | トマス・アクィナスの倫理思想(その一) |
13 | 同上(その二) |
14 | 近世の倫理思想:社会契約思想(ホッブズ) |
15 | 同上(ロックとヒューム) |
16 | イギリス経験論者の「同情」論 |
17 | ルソーの倫理 |
18 | 19世紀イギリスの功利主義、特にミルの自由論を中心に(その一) |
19 | 同上(その二) |
20 | カントの義務倫理学(その一) |
21 | 同上(その二) |
22 | 同上(その三) |
23 | 現代の倫理学的諸問題(その一) |
24 | 同上(その二) |
25 | 同上(その三) |
26 | 同上(その四) |
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