2006/02/17更新
| ○講義概要 |
ラテン語Ⅰで習得した文法事項を復習した上で、長文読解を解して総合的な読解力を養う。まず、文法習得用に編まれたテキストを扱ったのち、中世の2大思想家であるアウグスティヌス(354-430)とトマス・アクィナス(1224/45-74)のテキストを、交互に読み勧めていく。進度については、参加者の理解度と質問の多寡により、下記と異なってくる可能性がある。
|
| ○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(80%) 少しでも読解を進めるため、あえてテストのための時間はとらない。それだけに、毎回の授業での訳読の出来如何が成績に反映されるので、そのつもりで予習には力を注いでほしい。またテキストの文法、内容についての質問は歓迎される。
|
| ○授業計画 |
| 1 | 導入、授業の進め方等の説明。 |
| 2 | 初中級テキスト |
| 3 | 承前。 |
| 4 | 承前。 |
| 5 | 承前。 |
| 6 | 承前。 |
| 7 | 承前。 |
| 8 | 承前。 |
| 9 | 承前。 |
| 10 | アウグスティヌス、『告白』第4巻第1章。 |
| 11 | トマス・アクィナス『神学大全』第1部第1問序文-第1項主文(以後、主文のみを扱う)。 |
| 12 | アウグスティヌス、承前。 |
| 13 | トマス・アクィナス、承前、第2-3項主文。 |
| 14 | アウグスティヌス、承前。 |
| 15 | トマス・アクィナス、第4-5項主文。 |
| 16 | アウグスティヌス、承前。 |
| 17 | トマス・アクィナス、承前、第6-7項主文。 |
| 18 | アウグスティヌス、承前。 |
| 19 | トマス・アクィナス、承前、第8-9項主文。 |
| 20 | アウグスティヌス、承前。 |
| 21 | トマス・アクィナス、第10項主文-第2問序文。 |
| 22 | アウグスティヌス、承前。 |
| 23 | トマス・アクィナス、第2問第1-2項主文 |
| 24 | アウグスティヌス、承前。 |
| 25 | トマス・アクィナス、第3項主文。 |
| 26 | アウグスティヌス、承前。 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|