2006/02/24更新
○講義概要 |
人間の発達と宗教について考えることを軸に、宗教教育のあり方と実践を考える。人間の生涯の歩みと変容を、宗教教育はどのように支え励ますことができるのか。聖書をどのように読み、伝えるか。講義と演習とを組み込み、実践に結びつけたい。演習の詳細(日程、テーマ、回数等)については、受講学生と相談の上決める。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(20%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(40%)
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○授業計画 |
1 | 導入、生涯発達と宗教教育 |
2 | カリキュラム作成と教案準備の基礎 |
3 | キリスト教教育と聖書、学習者のレディネス |
4 | 乳幼児期:信頼の形成、自己と他者 子どもたちにとっての神 |
5 | 児童期:仲間、競争と協力、兄弟愛 思春期:依存と自立 |
6 | 演習 |
7 | 思春期・青年期:身体と心、正義感、自分探し |
8 | 演習 |
9 | 成人前期:愛、召命 |
10 | 演習 |
11 | 成人発達と霊的成長に関する最近の研究 |
12 | 中年期:コミットメント、養い育てること、ゆるし |
13 | 老年期:人生の意味、死、希望 まとめ |
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By:上智大学 学事センター
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