1 | 〔導入〕①教科の特性:「公民科」という教科の特徴 ②授業の特徴:暗記でない、一方通行でない、考える、発言する・・ ③授業のねらい:「自己への目」「社会への目」を育みたいという授業のねらい |
2 | ④教育方法:「暗記でない社会科」「一方通行でない授業」「生徒が考える授業」などの構成の仕方。 ⑤教育理念:なぜ教師になろうとしたのか。どのような教育実践を目指してきたのか。 |
3 | 〔年間授業計画の立て方〕:①1年間の授業計画の具体例 ②知識と教養のバランス ③発表学習・スピーチ・討論・ビデオなどを、どのように授業計画に取り入れていくのか。 |
4 | 〔資料プリントの作り方〕:①視覚的に興味深い資料 ②本を引用した資料 ③ガイダンス的資料(スピーチ、小論文、グループ討論、ディベートなど) ④生徒たちの文章(小論文、レポートなど) |
5 | 〔視聴覚教材の活用の仕方〕:①テレビ番組の利用 ②映画の利用 ③ビデオ等の編集 ④プロットの作り方 ⑤ビデオ用資料プリントの作り方 |
6 | 〔生徒が主体的に学ぶ授業〕:①スピーチ(スピーチの具体例、ガイダンスの仕方、資料プリント) |
7 | 〔生徒が主体的に学ぶ授業〕:②グループ討論(グループ討論の具体例、ガイダンスの仕方、資料プリント、クラス全体討論) ③ディベート(テーマ例、ガイダンスの仕方、各種実践用プリント) |
8 | 〔授業実践例〕(1)(人権や平等を考える授業):①部落差別 ②在日朝鮮人問題 ③精神の自由 |
9 | 〔授業実践例〕(2)(戦争や平和を考える授業):①被害者としての日本 ②加害者としての日本 ③憲法第9条を考える ④多面的な戦争の見方 |
10 | 〔業実践例〕(3)(教育問題を考える授業):①能力主義と学歴社会 ②学校5日制とゆとり教育 ③東京都の教育改革 ④日本の教育問題を考える |
11 | 〔授業実践例〕(4)(プリント学習による経済の授業):①国民所得と国内総生産 ②経済成長率 ③金融政策 |
12 | 〔授業指導案の作り方、授業指導案の実例分析〕:①さまざまな実践例 ②学習指導案の実例サンプル ③レポートの書き方 |
13 | 〔教育実習の報告、まとめ〕:①教育実習生の現場報告 ②「学校・教育」よもやま話 ③生徒諸君のアンケートより考える ④「生徒が主体的に学ぶ」とは |