2006/03/28更新
○講義概要 |
主として中学校数学教育の目標,内容とし,教材研究・学習指導の在り方についての講義及び毎回小問を課す。
|
○評価方法 |
出席状況(20%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(40%)、小テスト等(40%)
|
○テキスト |
文部省『中学校学習指導要領(平成10年12月)解説-数学編-』 大阪書籍 平成11年
|
○参考書 |
文部省『小学校学習指導要領解説 算数編』東洋館 平成11年
|
○授業計画 |
1 | 中学校数学の目標と内容の概要と授業の在り方について。 小問(分数の計算) |
2 | 数の指導について。 小問(正・負の数の計算) |
3 | 正の数・負の数の指導について。 小問(文字式) |
4 | 文字式の指導について(その1)。 小問(文字式) |
5 | 文字式の指導について(その2)。 小問(方程式) |
6 | 方程式の指導について。 小問(関数) |
7 | 関数の指導について(その1)。 小問(関数) |
8 | 関数の指導について(その2)。 小問(関数) |
9 | 図形の指導について(その1)。 小問(図形) |
10 | 図形の指導について(その2)。 小問(図形) |
11 | 課題学習,選択数学について。 小問(図形) |
12 | 指導案の作成について。 小問(所感) |
13 | 評価・評定の在り方について。 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|