2006年度上智大学シラバス

2005/12/21更新
◆社会科・公民科教育法Ⅰ - (後)
新井 明
○科目サブタイトル
社会科・公民科教師としての資質と社会科・公民科教育の可能性を探求する
○講義概要
中学校社会科公民的分野、高等学校公民科「現代社会」「倫理」「政治・経済」を対象に、どのように授業を作ってゆくのかノウハウを公開します。この講義をヒントにして、教育実習時や実際に教員になったときに自分なりの授業作りができるようになることを目標とします。事例は、講義者が高等学校の教室で実際に行ったものです。
質問歓迎。連絡先:0721721001@jcom.home.ne.jp
○評価方法
リアクションペーパー(毎時間提出)半分、授業計画案・レポートを半分で参加者の意欲と達成度を総合的に評価します。
○テキスト
特に指定しませんが次の二冊が入手できれば用意しておくことを薦めます。
文部科学省『中学校学習指導要領開設 社会編』 大阪書籍
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 公民編』 実教出版社
○参考書
日本公民教育学会編『テキストブック 中学校・高等学校公民教育』第一学習社
新井明 他『経済の考え方が分かる本』岩波ジュニア新書
○必要な外国語
特になし
○他学部・他学科生の受講

○ホームページURL
http://kids-econ.com/
○授業計画
1公民科の授業の組み立て方、もしくは人はいかに公民科教師となるか
2青年期の授業の組み立て方、もしくは17歳をキーワードにする授業
3国際理解の授業の組み立て方、もしくは君ならどうするシリーズ
4経済的見方考え方を育てる授業、もしくはネコノミストとは誰か?
5だめ押し経済の授業、もしくは君の経済知識はなんぼのものだ?
6ディレンマ学習の組み立て方、もしくはゲーム理論を利用した授業
7生命倫理の学習の組み立て方、もしくはいのちの教育でしてはいけないこと
8思想史学習の組み立て方、もしくはソフィーを利用した授業
9憲法学習の組み立て方、もしくはディベート授業の実際
10法関連学習の組み立て方、もしくはロールプレイ授業
11経済学習の組み立て方、もしくはシミュレーションを利用した授業
12だめ押しシミュレーション授業、もしくはめざせ企業家!
13総合学習と公民科の授業、もしくはサバイバルのための学習

  

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