2006/02/08更新
○講義概要 |
教師と生徒間を含め、すべての「教える」という事柄は、人格者と人格者の間におこなわれるプロセスと言える。したがって、社会的共通の認識として自己アイデンティティと他者のアイデンティティによってそのプロセスが変化していく。この授業を通して「交わりとしての教育」を、社会学、心理学、人間学等色々な角度から教育社会共通の問題として考察し、併せて人格が抱える諸問題を如何に教育の現場で生徒たちに学ばせるか、その指導方法等についても、教材開発や発表を通じて修得する。
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○評価方法 |
授業に対する積極的な態度(出席度も含む)と発表/グループディスカションおよびレポート/試験によって成績が決まる。
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○テキスト |
担当者によるプリント 担当者によるプリント 保行 保行
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○参考書 |
講義において紹介する。春秋社 1999年 保行 保行
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○授業計画 |
1 | 総合ガイダンス |
2 | 自分とはー「心の窓」 |
3 | 人格とは−1 |
4 | 人格とは−2 |
5 | アイデンティティとライフリサイクル |
6 | GD-1または発表:「ジェンダーフリーとは」 |
7 | 男女のアイデンティティ−1 |
8 | 男女のアイデンティティ−2 |
9 | GD-2または発表:「差別とは」 |
10 | アイデンティティと差別 |
11 | 日本人のアイデンティティ |
12 | GD-3または発表:「今の若者」 |
13 | まとめ:自分と他者 |
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