2006/02/21更新
○講義概要 |
本講では個々の歴史現象を述べるのではなく、歴史学というものを全体的に考察する。次のような角度から考察してみたい。 1.歴史の有用性や信憑性はどの程度いえるか。 2.歴史叙述の手がかりである史料とはどのようなものか。 3.ヨーロッパの世界史像はどのように形成され、変遷したか。 4.西洋では歴史学はどのようにして成立したか。 5.日本の歴史学と歴史教育はどのような特徴があるか。
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○評価方法 |
出席状況(30%)、リアクションペーパー(10%)、後期学期末試験(定期試験期間中)(60%)
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○授業計画 |
1 | ガイダンス |
2 | 歴史は役に立つのか |
3 | 歴史はどのくらい真実か |
4 | 過去を再現する手段(史料) |
5 | 史料の信憑性(史料批判) |
6 | 史料の収集と公開の歴史 |
7 | ヨーロッパにおける世界史像(ヨーロッパ的特徴の形成) |
8 | ヨーロッパにおける世界史像(ヨーロッパ中心主義の確立) |
9 | ヨーロッパにおける世界史像(ヨーロッパ中心主義脱皮の試み) |
10 | 歴史学の誕生と制度化 |
11 | 日本における歴史学と歴史教育 |
12 | 世界の歴史教育 |
13 | まとめと考察 |
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By:上智大学 学事センター
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