2006年度上智大学シラバス
2006/03/22更新
○講義概要 |
環境、社会、ガバナンスなど企業の社会責任活動(CSR)を理論、実践の両面から検証し、主要な論点と課題を評価する。環境経営の視点とともに、企業の取引関係を踏まえたサプライチェーン、セールスチェーンのリスクマネジメント、労働CSRの視点を加えて概括する。
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○評価方法 |
出席状況(33%)、授業参画(33%)、レポート(33%)
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○参考書 |
谷本寛治編著『CSR経営』中央経済社、2005 藤井良広・原田勝広『現場発・CSR優良企業への挑戦』日本経済新聞社、2006 松野弘・堀越芳昭・合力知工『「企業の社会的責任論」の形成と展開』ミネルバ書房、2006
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○授業計画 |
1 | 概論としてのCSR。CSRの背景と日本企業の位置づけ。歴史的考察や、日本的経営との比較も行う。 |
2 | ステイクホルダー・マネジメントの重要性。 |
3 | サプライチェーン問題と競争力。 |
4 | セールスチェーン問題の盲点。顧客満足度。 |
5 | 労働CSRとは。国際的視座での評価。 |
6 | 中小企業のCSR。サプライチェーン対策を中小企業側から展開。 |
7 | コンプライアンス対策。特定企業のケーススタディ。 |
8 | 環境リスクマネジメントとしてのCSR。 |
9 | 人権問題とCSR。 |
10 | SRIの展開と役割。スクリーニングの実態について。 (外部のSRI運用者による討議を予定) |
11 | SRIの展開と役割。長期の企業評価について。 (外部のSRI関係者による討議を予定) |
12 | コミュニティとCSR。欧米の例を踏まえて。 |
13 | まとめ。CSRのグローバル化と、日本企業が抱える特殊課題。 |
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