2006年度上智大学シラバス
2006/02/24更新
◆言語聴覚障害学総論 - (前)
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飯高・進藤・平井
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○講義概要 |
現代社会におけるコミュニケーションの意義と言語聴覚障害学の歴史、 現状、展望にふれる。言語聴覚障害臨床の基本原則や、言語聴覚士の職務 内容と職業倫理の意義を考え,わが国における言語聴覚士の実践例の紹介をする。言語聴覚障害児者の評価や診断の基本事項、実際の評価・診断過程 を事例を通しながら検討し、実習へむけて指導・訓練計画立案の準備を はかる。
聴講不可
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○評価方法 |
出席状況(25%)、授業参画(25%)、リアクションペーパー(25%)、レポート(25%) レポートを各自担当する
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○授業計画 |
1 | 言語聴覚障害学についてのオリエンテーション 言語聴覚士の倫理規定 |
2 | 他者視点の取り方(ロールプレイ参加を通して) |
3 | 観察記録のとり方(1.客観的事実と主観的感想との違い) |
4 | 観察記録のとり方(2.目的による観察方法の違い) |
5 | 生涯発達(1)乳幼児期 |
6 | 生涯発達(2)学童期から思春期へ |
7 | 生涯発達(3)老年期 |
8 | 医療施設における言語聴覚士(ST)の役割 |
9 | 地域における高齢者訪問STの役割 |
10 | 地域における子どもSTの役割 |
11 | 教育現場におけるSTの役割 |
12 | ターミナルケアにおけるSTの役割 |
13 | WHO分類とSTの評価項目ー全体的視野の中で |
14 | まとめ |
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By:上智大学 学事センター
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