2006年度上智大学シラバス
2006/03/04更新
○講義概要 |
本講義では、生涯教育をメディアとしての読書活動に焦点を 当てて考え、乳幼児から高齢者にいたる読書活動の実態を把握する とともに、生涯にわたる読書活動に関して、読書をめぐる各種の法律、 制度、施設、及び各種の生涯学習関連事業や民間の読書運動について 概観する。その過程から、生涯にわたる読書活動の政策課題や 研究課題を明らかにする。 特に、生涯にわたる読書の実践から、読解力がどのように育まれて いるか、読書によって培われる多様な資質(コンピテンシー)を考えて いく。 生涯教育学特殊講義1では、特に日本に焦点を当て、 生涯教育学特殊講義2では、各国の読書教育に焦点を当てる。
|
○評価方法 |
出席状況(50%)、授業参画(30%)、レポート(20%)
|
○テキスト |
『現代のエスプリ-生涯学習社会の諸相』 至文堂、2006
|
○参考書 |
参考書としてここで提示するもの以外にもその都度 必要な文献を授業で提示する D.S.ライチェン他立田慶裕監訳、『キー・コンピテンシー』明石書店、2006 小宮山博仁・立田慶裕編『人生を変える生涯学習の力』新評論、2004
|
○授業計画 |
1 | 読書の力 |
2 | 読書を巡る各種法律と読書活動の実態 |
3 | ブックスタートと読み聞かせ |
4 | 読書アニマシオン |
5 | 朝の読書活動 |
6 | ブックトーク |
7 | 読書とコミュニティ活動 |
8 | 成人と読書 |
9 | 高齢者の読書活動 |
10 | 生涯読書の意義を考える |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|