| ○講義概要 |
教育基本法の改正は、どのような意図のもとに行われようとしているのか? 「国から地方へ」「官から民へ」という地方分権・規制改革の流れの中で、教育行政はどこへ向かおうとしているのか? 学校は何のためにあるのか、教育は誰のものかを常に念頭に置きながら、これからの教育行政の在り方を考えていきたい。
|
| ○評価方法 |
出席状況(20%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(60%)
|
| ○授業計画 |
| 1 | 教育行政機関とその機能 |
| 2 | 憲法・教育基本法と公教育制度 |
| 3 | 就学義務と不登校・在宅教育 |
| 4 | 学校教育における政治的中立性・宗教的中立性 |
| 5 | 学校教育費負担制度と学級編制・教職員定数制度 |
| 6 | 教員の養成・免許・研修制度 |
| 7 | 教育課程編成と学習指導要領 |
| 8 | 国旗・国歌とナショナリズム |
| 9 | 教科書問題 |
| 10 | 教育の国際化と外国人学校・国際学校 |
| 11 | 教育改革と行政改革 |
| 12 | 教育の市場的統制と民主的統制 |
| 13 | 文部科学省見学 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|