| ○講義概要 |
人間の基本的能力であり,生きる力の源でもある「考える」「作る」「遊ぶ」の中でも遊ぶ力は,文化を生み出してきた原動力である。人類の偉大な遊び文化であるスポーツは,生涯楽しむことができ,身体的にも,精神的にも,社会的にも豊かで良好な人生を築く強力な機能をもっている。この授業では,生涯学習の題材としてのスポーツの諸相と課題を明らかにしていく。
|
| ○評価方法 |
授業参画(10%)、リアクションペーパー(50%)、レポート(40%) 授業中のリアクションペーパーと期末のレポート,授業中の発言などにより総合的に評価する。
|
| ○参考書 |
香川正弘・三浦嘉久(編)『生涯学習の展開』ミネルヴァ書房 師岡文男他『生涯スポーツのプログラム』遊戯社
|
| ○授業計画 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 生涯学習とは何か? スポーツとは何か? わが国の現状 |
| 3 | 人生80年時代と生涯学習 |
| 4 | 余暇生活能力 |
| 5 | 社会教育とスポーツ |
| 6 | スポーツ振興法とスポーツ振興基本計画 |
| 7 | 総合型地域スポーツクラブの実際(1) |
| 8 | 総合型地域スポーツクラブの実際(2) |
| 9 | 生涯学習としての野外活動の実際(1) |
| 10 | 生涯学習としての野外活動の実際(2) |
| 11 | 海外における生涯学習とスポーツの実例 |
| 12 | 障害者とスポーツ |
| 13 | まとめ |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|