| 1 | 途上国の教育発展の現状と歴史的パースペクティブI --モデルとしての先進国の教育発展-- *授業計画は、多少ずれていくことがあり得る。 |
| 2 | 途上国の教育発展の現状と歴史的パースペクティブII --途上国、ラテンアメリカのの教育発展-- |
| 3 | 国際教育援助の潮流とラテンアメリカ |
| 4 | 教育開発プログラムI プログラムの紹介(ビデオ-CONAFE(Consejo Nacional de Fomento Educativo)を含む) |
| 5 | 教育開発プログラムII プログラム評価(1) |
| 6 | 教育開発プログラムIII プログラム評価(2) |
| 7 | メキシコの先住民地域における教育発展I 1960年代まで-困難な普及状況に関する「先住民の証言」 |
| 8 | メキシコの先住民地域における教育発展II 1970-1980年代まで-政府主導による「バイリンガル教育」の発展 |
| 9 | メキシコの先住民地域における教育発展III 1990年代以降-国際・国内環境を利用した住民主導の教育発展の出現 |
| 10 | 児童労働と教育I 歴史的考察 |
| 11 | 児童労働と教育II ラテンアメリカ諸国の現状 |
| 12 | 児童労働と教育III メキシコの現状と展望 |
| 13 | 総括(時間が不足して、足りなかった分を補うなどの可能性もある) |