2005年度上智大学シラバス

◆教育学特殊講義Ⅱ-アメリカの教育思想- - (前)
松浦良充
○科目サブタイトル
現代アメリカ教育の思想的背景
○講義概要
日本の教育問題や教育政策の現在および将来を考えるために、比較教育学・比較教育思想史的な観点から、20世紀のアメリカ合衆国における教育状況の思想的背景を検討する。基本的には、19世紀末から21世紀初までのアメリカ教育の史的展開を追う形で講義・ディスカッションを行なうつもりでいるが、履修者の数や意欲に応じて、発表・討論の形式をとることもあり得る。いずれにせよ、積極的な授業参画を評価する。また講義は、下記参考書欄の文献をもとに進める予定であるが、強い関心をもつ場合は別として、履修者は特にこれを入手する必要はない。
○評価方法
出席状況(50%)、授業参画、レポート(50%)
上記、出席状況(50%)には授業参画を含む。ディスカッションや発表への貢献度を重視する。
○参考書
Joel Spring『The American School: 1642-2000 (4th edition)』New York: McGraw Hill, 2001
○必要な外国語
英語
○他学部・他学科生の受講

○ホームページURL
http://www.flet.keio.ac.jp/~ymatsuur/index4.htm
○授業計画
1イントロダクション:授業の進め方とねらい
2日本にとってアメリカ教育はどのような意味をもつのか(比較教育学の観点から)
3教育学にとって「教育思想」研究はどのような意味をもつのか(比較教育思想史研究の観点から)
420世紀前半のアメリカ社会と教育の思想的背景:①学校の整備と教育方法の理論化
5同上:②進歩主義教育の光と陰
6同上:③労働市場と学校の階層化、教育学の果した役割
720世紀後半のアメリカ社会と教育の思想的背景:①知識をめぐる政治学
8同上:②冷戦と教育
9同上:③公民権と文化をめぐる闘い
10現代アメリカ教育改革の思想的背景:①多文化・化
11同上:②学力・規律向上
12同上:③選択・参加と市場原理
13まとめ:「教育改革」を日米比較の視点からみる

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課