○講義概要 |
グローバル化が進む現代社会において国際教育が抱える役割と課題を検討する。授業では,国際教育の諸分野を,国際理解教育,国際教育交流,教育における国際協力・開発と教育,日本における国際教育の4つの側面からとらえ,それぞれの制度や政策の歴史的展開を整理する。 なお、本年度は、教育学科の総合人間科学部移行に伴い、本科目は教育学科の04年次生と05年次生が必修科目として同時に履修することになるため、受講人数の関係で他学科生の受講は不可とする。
|
○評価方法 |
リアクションペーパー(25%)、レポート(75%)
|
○参考書 |
小林哲也『国際化と教育―日本の教育の国際化を考える―』放送大学教育振興会,1993年
|
○授業計画 |
1 | 4月12日 国際教育の歴史的背景と枠組み |
2 | 4月19日 グローバル社会と国際教育 |
3 | 4月26日 国際理解教育(1) |
4 | 5月10日 国際理解教育(2) |
5 | 5月17日 国際教育交流(1) |
6 | 5月24日 国際教育交流(2) |
7 | 5月31日 教育における国際協力(1) |
8 | 6月7日 教育における国際協力(2) |
9 | 6月14日 開発と教育(1) |
10 | 6月21日 開発と教育(2) |
11 | 6月28日 日本における国際教育(1) |
12 | 7月5日 日本における国際教育(2) |
13 | 7月12日 まとめ:教育学としての国際教育 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|