○講義概要 |
学校教育に関わる様々な意志決定のよりどころは,常に子どもの発達・学習の事実である。ここでは,学校教育をデザインする基礎知識として,心理学研究の成果を中心に,科学がとらえた子どもの発達・学習のメカニズムと,その教育方法への応用について概観する。議論が,受講者の子ども観,発達観,学習観,知識観を問い直す機会となることを期待したい。
|
○評価方法 |
前期学期末試験(授業期間中)(100%)
|
○テキスト |
鹿毛雅治・奈須正裕『学ぶこと・教えること―学校教育の心理学―』 金子書房
|
○授業計画 |
1 | 教室における子どもの事実とは何か |
2 | 知識獲得のメカニズム |
3 | 知識の内的表現 |
4 | 熟達化と知識構造の変容 |
5 | 問題解決の過程 |
6 | 知的好奇心と内発的動機づけ |
7 | 有能感と無気力 |
8 | 学習とレディネス |
9 | 個人差への対応と教育的平等 |
10 | 無学年制とマスタリー・ラーニング |
11 | ATI |
12 | オープン・スクール |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|