| ○講義概要 |
種々のコミュニケーション障害の原因,症状,評価・診断の手続きおよび訓練・指導法などについて紹介する。視聴覚教材や関連資料などを通じて,コミュニケーションが障害されるとはどのような意味を持つかについて考え,理解を深める。
|
| ○評価方法 |
出席状況、リアクションペーパー、後期学期末試験(授業期間中) 提出物,試験などにより評価する。
|
| ○テキスト |
『各授業毎に,関連文献・資料を紹介する。』
|
| ○参考書 |
笹沼澄子他監修『子どものコミュニケーション』大修館書店 笹沼澄子他監修『障害/成人のコミュニケーション障害』大修館書店
|
| ○授業計画 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 言語発達とその障害(1) |
| 3 | 言語発達とその障害(2) |
| 4 | 発音とその障害(1) |
| 5 | 発音とその障害(2) |
| 6 | 吃音 |
| 7 | 聴こえのしくみとその障害(1) |
| 8 | 聴こえのしくみとその障害(2) |
| 9 | 発声とその障害(1) |
| 10 | 発声とその障害(2) |
| 11 | 失語症(1) |
| 12 | 失語症(2) |
| 13 | 加齢にともなう言語障害 |
| 14 | まとめと小テスト |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|