| ○講義概要 |
この授業では、応用言語学、特に第2言語習得について、20世紀中頃から現在に至るまでの様々な考え方について学ぶ。
|
| ○評価方法 |
出席状況(25%)、リアクションペーパー(25%)、レポート(50%)
|
| ○授業計画 |
| 1 | 応用言語学とは? |
| 2 | 対照言語学と外国語教育 |
| 3 | 誤答分析と外国語教育 |
| 4 | Krashen の考え方 |
| 5 | Cummins の考え方 |
| 6 | 中間言語理論 1 |
| 7 | 中間言語理論 2 |
| 8 | Communicative Competence の考え方 |
| 9 | Language proficiency とは? |
| 10 | 第2言語習得の最近の考え方 |
| 11 | Socio-cultural Theory |
| 12 | 中間言語語用論 |
| 13 | 応用言語学と言語教育 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|