○講義概要 |
この授業では、応用言語学、特に第2言語習得について、20世紀中頃から現在に至るまでの様々な考え方について学ぶ。
|
○評価方法 |
出席状況(25%)、リアクションペーパー(25%)、レポート(50%)
|
○授業計画 |
1 | 応用言語学とは? |
2 | 対照言語学と外国語教育 |
3 | 誤答分析と外国語教育 |
4 | Krashen の考え方 |
5 | Cummins の考え方 |
6 | 中間言語理論 1 |
7 | 中間言語理論 2 |
8 | Communicative Competence の考え方 |
9 | Language proficiency とは? |
10 | 第2言語習得の最近の考え方 |
11 | Socio-cultural Theory |
12 | 中間言語語用論 |
13 | 応用言語学と言語教育 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|