2005年度上智大学シラバス

◆フランス語科教育法Ⅲ - (後)
室井 幾世子
○講義概要
教師の役割とは何か,フランス語を教えるとは何を教えるのか,という問題から考え,その後市販されている教科書を軸に,授業の組立方,様々な教室活動など何をどのように教えたらいいかということを具体的にグループ作業を中心に検討していく。教職に就くことを望む2年次以上の学生,語学教育の諸問題に興味を持つ学生を対象とする。
○評価方法
授業参画、レポート
発表
○参考書
『授業時に指定』
○必要な外国語
フランス語
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1ガイダンス
2教師とは
フランス語を教えるとは、何を教えるか
3教授法の変遷、教材分析
4主な文法項目を分析し、その機能を考える
5主な文法項目を分析し、その機能を考える
6授業の組立方
7教室活動、練習の方法
8発表、ディスカッション
9発表、ディスカッション
10発表、ディスカッション
11発表、ディスカッション
12発表、ディスカッション
13総括

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課