2005年度上智大学シラバス

◆フランス語科教育法Ⅰ - (前)
原田 早苗
○講義概要
日本におけるフランス語教育の現状、様々な教授法とその理論的背景などについて、主として課題研究・グループディスカッション・発表を中心にゼミ形式で進める。発音、語彙、文法の指導、四技能の指導について具体例を通して考えていく。教職につくことを望む3年次(以上)の学生、語学教育の諸問題に興味をもつ学生を対象とする。
○評価方法
出席状況、授業参画、リアクションペーパー、レポート
発表
○テキスト
プリント配布
○必要な外国語
フランス語
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1ガイダンス
2教師の役割・学習者の要因
3発音の指導
4文法の指導
5語彙の指導(1)
6語彙の指導(2)
7expression/comprehension oraleの活動
8expression/comprehension ecriteの活動
9教材分析(1) 日本の教材
10様々な教育機器・補助教材のつくりかた(1)
11補助教材のつくりかた(2)
12授業計画の建て方・教室活動の流れ(1)
13授業計画の建て方・教室活動の流れ(2)

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課