2005年度上智大学シラバス

◆ダイレクト・マーケティング - (後)
田中利見
○講義概要
1 ダイレクトマーケティングの歴史について理解する。
2 通信販売、訪問販売、テレマーケティング等の産業構造と経営戦略につい  
 て理解する。
3 主として通信販売のマーケティング戦略と消費者問題について研究する。
○評価方法
出席状況(10%)、授業参画(10%)、レポート(20%)、後期学期末試験(授業期間中)(60%)
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1ガイダンス
2ダイレクトマーケティングの定義と活動
3通信販売産業の現状と課題
4通信販売産業の国際比較
5訪問販売産業とテレマーケティング
6ダイレクトマーケティングの戦略体系
7マーチャンダイジング戦略
8コミュニケーション戦略
9顧客リストとデータベース戦略
10顧客サービスとフルフィルメント戦略
11リレーションシッマーケティング

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課