○講義概要 |
1 わが国の小売構造のの特色について理解する。 2 多様な小売業態の経営戦略について理解する。 3 小売マーケティングの体系と戦略展開について理解する。
|
○評価方法 |
出席状況(10%)、授業参画(10%)、レポート(20%)、前期学期末試験(授業期間中)(60%)
|
○授業計画 |
1 | ガイダンス |
2 | 現代の小売文化と小売構造 |
3 | 繁盛店事例調査 |
4 | 小売業の業態革新 |
5 | 店舗小売業の現状と課題(1)百貨店/専門店 |
6 | 店舗小売業の現状と課題(2)SM/DS/GMS |
7 | 店舗小売業の現状と課題(3)CVS/SC |
8 | 小売マーケティング戦略の体系と課題 |
9 | マーチャンダイジング戦略 |
10 | 店舗戦略 |
11 | 小売マーケティングコミュニケーション戦略 |
12 | 小売物流と顧客サービス戦略 |
13 | ゲストスピーカー |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|