2005年度上智大学シラバス

◆マーケティング研究法 - (前)
坂下玄哲
○講義概要
消費者調査の方法として,特にマーケティングリサーチについて学びます。講義は毎回配布資料に沿って行い、グループによるレポート課題(マーケティングリサーチ案の作成)を並行して行います。レポート課題が成績評価の一定部分を占めるため、講義時間外での課題作成や講義への積極的な参加が求められます。なお、受講生の人数によっては、講義内容を変更することがあります。
○評価方法
出席状況(10%)、レポート(50%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(40%)
グループによる課題レポート、出席状況、及び期末試験により評価します。
○テキスト
『指定ありません』
○参考書
『指定ありません』
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1ガイダンス
2マーケティングリサーチの概要
3問題の設定(グループ編成)
4リサーチ・デザインの決定(グループ課題①)
5データの形式
6データ収集方法
7グループ課題①のフィードバック
8質問票の作成手順
9コンセプトの測定方法(グループ課題②)
10データ分析(1):編集とコード化及びデータ入力、市場プロファイルの把握
11データ分析(2):分析と結果の解釈
12グループ演習
13グループ課題②のフィードバック

  

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