1 | オリエンテーション:マーケティング・リサーチとは マーケティング・リサーチの歴史、マーケティング・リサーチの定義 |
2 | マーケティング戦略とリサーチ概要 マーケティング戦略の考え方、リサーチの必要性、リサーチの特質 |
3 | マーケティング・プロセスと調査の種類 製品開発ステップとリサーチ、調査技法の種類 |
4 | マーケティング課題と調査課題 マーケティング課題をリサーチ課題に |
5 | 調査企画の設計 企画設計、方法論、対象者、サンプリング、企画書作り |
6 | 消費者情報とベーシック調査 消費者情報の収集、基礎実態調査 |
7 | コンセプトワークとコンセプトテスト コンセプト・フォーメーション、テストの仕方 |
8 | 試作化とパッケージングの検証 プロダクト化、パッケージング、テストの仕方 |
9 | ネーミング&ブランド戦略とポジショニング評価 ブランド戦略、ポジショニング |
10 | コミュニケーション戦略と広告評価 広告宣伝・販促施策、広告評価テスト |
11 | ベネフィット分析と多変量解析 消費者ベネフィット、多変量解析紹介(判別、重回帰、因子分析など) |
12 | 集計計画と分析の仕方 クロス集計、分析、報告書作成 |
13 | 統括:これまでの講義のまとめと定期試験対策 |