2005年度上智大学シラバス

◆マーケティング・リサーチ入門 - (前)
前田敏文
○科目サブタイトル
課題解決型マーケティング・リサーチ・プランニング・コース
○講義概要
マーケティングの基本的な考え方,戦略の仕組みとマーケティング・リサーチを対比しながら,実践的なリサーチを紹介します。
また,リサーチの基礎とマーケティングの今日的な課題を紹介しながら,理解と関心を深めるようにします。
○評価方法
定期試験を実施し,100点法で採点後,ABCの5段階評価をします。
○テキスト
『特にテキストは使用しません。必要な時に適宜指示します。』
○参考書
『特に参考書は使用しません。必要な時に適宜指示します。』
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1オリエンテーション:マーケティング・リサーチとは
   マーケティング・リサーチの歴史、マーケティング・リサーチの定義
2マーケティング戦略とリサーチ概要
   マーケティング戦略の考え方、リサーチの必要性、リサーチの特質
3マーケティング・プロセスと調査の種類
   製品開発ステップとリサーチ、調査技法の種類
4マーケティング課題と調査課題
   マーケティング課題をリサーチ課題に
5調査企画の設計
   企画設計、方法論、対象者、サンプリング、企画書作り
6消費者情報とベーシック調査
   消費者情報の収集、基礎実態調査
7コンセプトワークとコンセプトテスト
   コンセプト・フォーメーション、テストの仕方
8試作化とパッケージングの検証
   プロダクト化、パッケージング、テストの仕方
9ネーミング&ブランド戦略とポジショニング評価
   ブランド戦略、ポジショニング
10コミュニケーション戦略と広告評価
   広告宣伝・販促施策、広告評価テスト
11ベネフィット分析と多変量解析
   消費者ベネフィット、多変量解析紹介(判別、重回帰、因子分析など)
12集計計画と分析の仕方
   クロス集計、分析、報告書作成
13統括:これまでの講義のまとめと定期試験対策

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課